2008年8月26日火曜日

鉄ももはや貴金属!?

あ。小原です。



いつもお世話になっております。


ついつい癖でお仕事メールの出だしのようになってしまいましたが、


皆様、いかがお過ごしでしょうか?


先日テレビを見ていると、レアメタルを取り上げた番組がありました。


昨今の鉄の値上がりは凄まじいものがございますが、


鉄以外の金属も不足がちだそうで、


やはりリサイクルがこの先かなり重要になってくるとの事でした。


ではレアメタルとは?


Wikipediaによると・・・。


レアメタル希少金属)は非鉄金属のうち、様々な理由から産業界での流通量・使用量が少なく希少な金属 のこと。レアメタルは非鉄金属全体を呼ぶ場合もあるが、狭義では、亜鉛アルミニウム等のベースメタル(コモンメタルやメジャーメタルとも呼ばれる)や等の貴金属以外で、産業に利用されている非鉄金属を指す。”

との事で、


新しいものとしてはチタン,インジウム,コバルト等でしょうか?


ではリサイクルするには何をどうすればいいのでしょう?


一番身近な物としましては、携帯電話です。


使わなくなった携帯電話をリサイクルすると金、銀、プラチナ、パラジウムが


ザックザク取れます。


実際に処理している工場の映像もあり、本当に金塊が出来上がっておりました。


さぁ、みなさんもいかがでしょうか?






でも昔の携帯電話には、お金じゃ買えない思い出なんかが


詰まってたりしますので、少しやっかいですね。

0 件のコメント: