2009年3月18日水曜日

山一鋼管の鉄パイプ、テレビデビュー

山本です。




突然ですが本日フジテレビの

『ザ・ベストハウス123』という番組に

山一鋼管が提供した鉄パイプが放映されることになりました。





内容は

野球の軟球などあらゆるものを日本刀で斬ってきた

「平成の侍」こと町井勲さんが今回

鉄パイプをスタジオで切るそうです。







19:57分からの放映です。

ちなみにエンドロールに

『山一鋼管』と出してくれるそうです。






お見逃しなく






.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

テレビ拝見いたしました、いきなりのぶしつけな質問をお許し下さい。

今回使用された鉄パイプについての質問です。

基本的に鉄といえばJIS規格で示すところの鋼鉄だと思うのですが、鋼鉄であれば何かを含有、熱処理などをして硬度を高めているのが大半なので、番組では鉄とひとくくりに示しており、漠然としていていまいちどの材質を用いているのか解かりません。

そこでお聞きしたいのは材質は何を使われているのでしょうか?ということです。

お返事のほどお願いいたします。

山一鋼管 さんのコメント...

ご質問を見落としておりました。
申し訳ございません。

おっしゃる通り 鉄には柔らかい鉄 硬質な鉄 成分によって色々です。S45Cなども『鉄』と呼ばれます。

今回はリハーサルを何度も重ね、様々な材質の鉄パイプを試し切りしました。
そして番組サイドの最終的な希望はSTKM11Aでした。

番組制作上あまり詳しい事は話せませんが、番組サイドは『鉄』という事実が欲しかったようです。

たろう様のように、鉄に詳しい方なら『材質はなんだろう?』と疑問をもたれるでしょう。